私たちの卓越した専門性とノウハウで貴社の人事労務体制と組織力をより高いステージに導きます

(blog) 従業員を大切にする会社

 業務部の木村(朋)です。

 先日、引き合いをいただき初めて訪問させていただいた会社のお話です。

 その会社は、創業30年目を迎える会社ですが、創業者の会長とご子息の2代目社長はともに、従業員をとても大切にしておられます。
 
 面談の中で、賞与制度の話になったのですが、その会社は年1回の決算賞与として支給されているようでした。
 創業以来、比較的順調に事業を発展させてきたとのことでしたが、過去には何度か業績不振に見舞われ、決算賞与原資が確保できない年があったそうです。
 しかし、当時の社長であった現会長は、そういうこともあろうかと、こつこつとプールしておいた資金を、日頃に家庭で従業員を支えてくれている奥様に ”奥様ボーナス” と称して、奥様への感謝のお手紙ともに支給したそうです。
 支給額はお世辞にも多いとは言えないものだったようですが、従業員と奥様にものすごく喜んでもらえた、ということでした。
 それ以降、今でも奥様ボーナスの原資はこつこつ別建てしているそうです。

 粋なお金(賞与)の使い方に感心するとともに、素敵な会社とご縁があったことに感謝した一日でした。