私たちの卓越した専門性とノウハウで貴社の人事労務体制と組織力をより高いステージに導きます

(blog) 神戸マラソン当選しました!!

総務部の脇です。

 やっと、神戸マラソンに当選しました!!

 三田のハーフマラソンを走ってから、足掛け3年、フルマラソンのメジャー大会に申し込み続けましたが、全て落選、今年はカミさんとペアで申し込み、やっと当選しました。

 大阪、神戸、京都の関西3地区にフルマラソンの大会が開催されて、今回で3年目となりますが、各大会とも応募者が多く、なかなか当選しませんでした。今年は大阪マラソンで定員28,000に対して14万人以上の応募で倍率が5.12倍、神戸で定員20,000人に対して9万人弱の応募で倍率が4.5倍です。都市型マラソンの火付け役となった東京マラソンにおいては、3万人弱の定員に応募者が30万人以上で、倍率10倍を超える人気です。

 こんなに多くの人がフルマラソンを走りたがっているとは本当に驚きです。

 3,000人程度のハーフマラソンでも、ゴールした時の充実感は本当に感動的でした。沿道の声援に励まされ、ヘロヘロになりながら頑張って、ゴールした後の無料サービスの豚汁の味は今でも忘れられません。

 ハーフマラソンの倍の距離を走ることの大変さは想像もできません。カミさんと二人で励まし合いながら、イーブンペースを守って、初フルマラソンの5時間完走を目標に頑張りたいと思います。この結果は、11/17以降の私のブログの担当の際にご報告いたします。このブログを読まれている方で今年の神戸マラソンを走られる方は、一緒にがんばりましょう!!