私たちの卓越した専門性とノウハウで貴社の人事労務体制と組織力をより高いステージに導きます

(blog) お手軽健康法

 業務部の佐藤です。

 日に日に寒さが身に染みる季節になってきました。
この時期は毎年、体調を崩しやすくなったり、冷え症に悩まされたりします。
体力を付けようと巷で話題の健康法を試そうとしますが、
忙しくて時間が取れない、毎日続けるとコストがかかりそう等々言い訳をして、
結局やらないもしくはやり始めても続かないという経験がある方は少なくないと思います。

 私もその中の一人ですが、そんな私でも毎日続いているお手軽健康法をご紹介します。
それは、お風呂上りに、一杯の甘酒(ノンアルコール)を飲むことです。
甘酒にはブドウ糖・アミノ酸・数種のビタミン等、人間に必要な栄養素がぎっしり詰まっていて、体への吸収率も高く、「飲む点滴」と言われているほどなのです。
腸内環境を整える効果や体を温める効果があって、冷え症対策にもなるそうです。
ちなみに、私の場合は、甘酒を炭酸で割って飲んでいます。
炭酸は筋肉の疲労回復や代謝を上げる効果があるとされていて、まさに一石二鳥です。

 なんだか、良いことばかり並んでいるけれど、実際に効果があるのか?と一瞬疑ってしまいそうにもなります。でも事実、寝覚めが良くなったり、疲れを感じにくくなった気がします。
大切なのは、ちゃんと自分の体に気を使っているという意識ではないかと思います。
その意識こそが、日々の体調管理や体力作りにつながっていると感じています。
毎日続けても苦にならない健康法、お薦めですよ。