私たちの卓越した専門性とノウハウで貴社の人事労務体制と組織力をより高いステージに導きます

(blog) 食事の重要性

 総務部の河村です。

 年末の仕事納め直前に風邪をひきました。
熱も出ず、仕事ができないほどの倦怠感もないため休まずに済んだのですが、
睡眠も栄養もよくとっているにも関わらず、咳だけが3週間以上治りませんでした。
病院に行くとただ風邪の咳が長引いているだけとのことでしたが、貰った咳止め薬は
飲むと吐き気がして体に合わないようでした。

 こうなったら咳に良いとされている「蜂蜜」と「大根」で治してやると思い立ち、
毎日ホットミルクに蜂蜜を入れて飲み、大根を煮物・味噌汁などにして食べました。
そのおかげか、かなり治まったように思います。
(蜂蜜は生ものなのでお子様にはそのままでは与えないで下さい)

 私は体調が悪くなるとすぐ薬に頼ってしまうのですが、今回のように薬が
頼りにならないことも時々あります。
こんな時には食事を見直してみるというのも重要だなあと実感しました。