私たちの卓越した専門性とノウハウで貴社の人事労務体制と組織力をより高いステージに導きます

(blog) 大学受験について

 総務部の脇です。

今年、長女が大学受験をしました。3年前の高校受験がつい最近の事と感じられ、時間の経過の速さに驚くばかりです。

私の頃と違い、受験方法もかなり複雑になっていて、理解するのが大変でした。センター試験の結果を利用して国公立大学と私立大学に受験できるのですが、色々なパターンがあり、いったいどのパターンが長女にとってベストなのか、私自身はあまりわかっていませんでした。

結局、長女は、センター試験の結果にがっかりしながらも、私立大学を2校受験して1勝1敗、その後、公立大学の受験結果待ちという状況です。

浪人はなさそうなので、親としてはホッとしましたが、自分自身の将来の目標を意識しながら充実した大学生活を送って欲しいものです。(私自身は遊びほうけていましたので偉そうなことは言えませんが・・・・)

まだ最終の結果は出ていませんが、長女に、「この1年間ご苦労様。しばらくは、羽を伸ばして、リフレッシュしたら。」と言うと、「当たり前やん!!」と相変わらず、生意気な返事が返ってきました・・・・・。(あ~腹が立つ・・・・・・)

来年は、次女の高校受験です。まだまだ、心配の種は尽きません・・・・(笑)