私たちの卓越した専門性とノウハウで貴社の人事労務体制と組織力をより高いステージに導きます

(blog) 働き方・休み方改善ポータルサイト

業務部の佐藤です。

現在、長時間労働への対策強化が国の重要課題の一つとなっています。

平成26年6月の過労死等防止対策推進法成立等を受け、平成26年9月には 厚生労働大臣を本部長とする長時間労働削減推進本部を設置、さらに平成27年1月からは 都道府県労働局においても働き方改革推進本部を設置し、企業の自主的な働き方の見直しを推進しています。

その企業の自主的な 取り組みを支援するための施策の一つとして、平成27年1月30日より厚生労働省が「働き方・休み方改善ポータルサイト」を開設しています。

同サイトの主なコンテンツは、下記のとおりです。

①働き方改革に取り組む企業の「取組事例」の紹介
②「働き方・休み方改善指標」による企業診断

 ・企業診断の結果に基づき対策を提案
 ・提案内容に関連した取組を実施している企業の取組事例を紹介

上記のほか、個人向けの診断ツールもアップされており、項目に沿って入力していくとリアルタイムで診断結果を知ることができます。

今後も随時情報が更新されていくそうですので、一度覗いてみられてはいかがでしょうか。

「働き方・休み方改善ポータルサイト」

http://work-holiday.mhlw.go.jp/index.html