私たちの卓越した専門性とノウハウで貴社の人事労務体制と組織力をより高いステージに導きます

(blog) 経営者向けのセミナーに参加して

業務部の松井です。
少し前になりますが、経営者向けのセミナーに参加してきましたので、その内容を記載いたします。

 経営をうまく行っていくためには、
第1に、「変化し続けること」つまり、現状に満足せずに少しでもいいから変化し続けていくこと。

第2に、「今ある経営資源(人・物・金・情報・時間 等)を最大限に活用すること」つまり、高望みするのではなく、現状の経営資源をしっかりと把握し、フル活用すること。

第3に、「成功を積み重ねていくこと」つまり、小さい目標でいいので達成していき、その成功体験を積み重ねていくこと。

第4に、「やるからには命がけで行うこと」つまり、同じ量と質を遂行している場合、命がけで気持ちが入っている経営者の方が、必ず勝つということ。

第5に、「ゆっくり行うこと」つまり、現在の社会は変化が激しく、常にスピードを求められるが、早く行おうとして、逆に失敗しているケースも多い。慎重に考慮したうえで行っていく方が、結果的にはいい方向に行く。

第6に、「常に感謝の気持ちを忘れないこと」つまり、自分一人ではやることに限界があり、会社を経営していくに際しては、全てにおいて感謝する気持ちを常に持ち続けること。

 その他いくつかありましたが、上記6つにつきましては十分意識して、今後は当協会の事務所経営やあるいは、顧問先事業所に伝えていければと思います。