私たちの卓越した専門性とノウハウで貴社の人事労務体制と組織力をより高いステージに導きます

(blog)「今からでも遅くない、マイナンバー対応」

業務部の下村です。

 マイナンバー(通知カード)の配布まであと2か月を切りました。お盆もありますので事実上約1か月半となります。

 今年の春ぐらいの予測では、既にこの時期になるとほぼ対応は最終段階になっているだろうと思われていましたが、実際は多くの事業所で対応はまだまだという状況をお聞きします。
 マイナンバー対応システムのリリースや改修も、まだまだという所が多く、10月ギリギリに(又はそれを超えて)システムが出来上がってくる所も多いとお聞きします。

 ということからして、現実的にマイナンバーの収集時期は年末調整の控除申告書を配布・回収する時期に合わせることが予想され、11月中旬~下旬までを目途に対応を進めることになるかと思います。
 そうなると、あと3ヶ月ちょっと。
 9月中迄に従業員向けに周知を行い、基本方針を掲げ、11月までにシステムの準備と並行して取扱規程等を整備していくことになると思います。
 もちろん、少しでも早く対応を完了していくことが望まれます。

 ここで、少しお知らせです。
 多くの会員事業所の皆様からマイナンバーセミナーの御要望を頂いており、今般9月3日に開催することになりました。
 まだまだ、「マイナンバーってよくわからない」という声をよくお聞きしますので、基本的なことを中心にお話しをし、一部ご参照頂ける書式もご紹介したいと考えておりますのでぜひご参加ください。

****************************************
臨時(第63回)労務協会セミナー 「今からはじめる、マイナンバー対応。」
□日時  2015年9月3日(木)14:00~16:00(途中10分休憩)
□CIVI新大阪研修センター 9F会議室(903C)
 大阪市淀川区西中島3-9-13 NLC新大阪8号館
 お申込みは8/28(金)までに淀川労務協会へお願いいたします。
****************************************