私たちの卓越した専門性とノウハウで貴社の人事労務体制と組織力をより高いステージに導きます

(blog)「マイナンバー対応、ようやく進みだした感じではないでしょうか」

業務部の下村です。

 去る9月3日(木)に、幣協会でも顧問先様向けにマイナンバー対応セミナーを開催いたしました。100名を超える参加を頂き、また長時間にわたり受講頂きましたこと、改めて御礼申し上げます。

 このセミナーを受講頂いた後、マイナンバー対応の準備をより具体的に進めていかれる顧問先様も多かったのではないでしょうか。

 セミナーでも申し上げましたが、本来は10月の通知カード配布開始前に体制が整っておくことが理想です。
 しかし、利用は来年の1月からですから、年末調整で従業員から申告書を回収する際に兼ねて個人番号の収集および本人確認をして保管していくということでもいいと思います。

 となると、あと「2か月ちょっと」の間に体制を整備していくことになります。
 通常の業務もある中、大変かとは存じますが、まだなんとかなる期間ではないでしょうか。

 顧問先様にはご希望があれば、各書式雛形のデータも担当者よりご提供させて頂きますので、ご連絡頂ければ幸いです。

 12月からストレスチェック制度も始まり、これから総務人事担当部署は大変になりますが、着実に体制づくりを進めて頂けたらと思います。