私たちの卓越した専門性とノウハウで貴社の人事労務体制と組織力をより高いステージに導きます

(blog)戌年

総務部の中西です。

2018年は戌年です。戌年についていくつか調べてみました。

総務省統計局発表のデータによると、平成30年1月1日現在における戌年生まれの人口は976万人で、総人口1億2660万人に占める割合は7.7%となっており、戌(いぬ)年生まれの人が十二支の中で一番少ないそうです。

戌年生まれの人口を出生年別にみると、昭和45年生まれ(平成30年に48歳になる人)が189万人と最も多く、平成18年生まれ(同12歳になる人)が108万人と最も少ない結果になっています。

総人口を十二支別にみると、丑(うし)年生まれが1097万人で最も多く、子(ね)年(1081万人)、未(ひつじ)年(1076万人)などと続いており、戌(いぬ)年生まれは12番目で最下位です。

 

戌年生まれの人の性格的特徴は、誠実で、正義感があり、頭脳明晰で、判断力があり、狭く深い対人関係を好み、優しくて世話好きなのだそうです。私の周りの戌年生まれの友人たちを思い浮かべてみるとなかなかに当たっているような気がします。

 

2018年の戌年生まれの人の運気は、仕事運が上昇し、仕事が充実してストレス解消の時間がなかなか取れないかもしれませんが、今年は勝負の年として仕事に全力を注ぎましょう。とありました。戌年生まれの方、今年は更なる飛躍の年になりそうですね。私は戌年生まれではありませんが、負けずに仕事が充実する良い一年にしたいと思います。