私たちの卓越した専門性とノウハウで貴社の人事労務体制と組織力をより高いステージに導きます

(blog)プレミアムフライデーを覚えていますか?

総務部の河村です。

皆さんは、「プレミアムフライデー」という取り組みを覚えていますか?
約1年前の2017年2月から開始され、その当初はかなり話題になったと記憶していますが、
私自身は1年経ってすっかりと忘れておりました。

その定義は、いつの金曜日だっただろうか…と調べてみると、なんと月末の金曜日でした。
この日に、15時に仕事を切り上げて街に繰り出し、お金を使いましょうという主旨です。
月末月初は大変忙しいという社会人の方は多いと思われるのに、この日程設定に改めてびっくりです。

その庶民感覚にようやくお上の方々は気づいたらしく、プレミアムフライデー推進協議会は
別の日に振り替える「振替プレミアムフライデー」というのを提案されています。
「『月末』『金曜日』『15時退社』にこだわる必要はない。」と呼び掛けてらっしゃいます。

そうなるともうフライデーにこだわる必要もなくなりますので、じきに名称も変更されるかも知れません。
ただその前に、当初から言われていたことではありますが、早めに仕事を切り上げられるように働き方の見直し、ちょっとした余分のお金を使えるように賃金の見直しが必要なのではと個人的には思います。