私たちの卓越した専門性とノウハウで貴社の人事労務体制と組織力をより高いステージに導きます

(blog)中年の期間

総務部の玉田です。

子どもは年齢等によって乳幼児・児童・学生と区分されますし、高齢者は定年退職後や年金を貰って

いる人というように、イメージが比較的ハッキリしているように感じますが、中年(おじさん・おば

さん)は曖昧だな、と同年代の集まりで話題になりました。

10~20代からみると30過ぎは「おじさん」でしょうし、50代でも「おばさん」なんて呼ばないで!

と言う人もいるでしょう。

 

「おばさん」と呼ばれる年齢    44歳7カ月~60歳3カ月
「おじさん」と呼ばれる年齢    44歳10カ月~60歳1カ月
「中年」と呼ばれる年齢    43歳1カ月~56歳4カ月

という、年齢に関するイメージについての調査結果があるそうです。

本人はどう思っていても、世間的には概ね44~60歳くらいが中年やおじさん、おばさんに当たる年齢のようです。

ただ年齢イメージは時代によって変わります。

平均寿命がどんどん延びていて、高齢者と呼ばれ始める年齢も高くなりつつあります。

そのうち中年と呼ばれる期間も延び、「後期中年」とか言われ始めたら嫌だ、60歳を過ぎてもまだ中年

だからバリバリ働けと言われたら辛いなと、中年仲間で憂えていたのでした。