私たちの卓越した専門性とノウハウで貴社の人事労務体制と組織力をより高いステージに導きます

(blog)目標は1日1万歩

業務部の大久保です。

 

こちらのブログでも定期的に話題にのぼりますが、私も首肩のコリに悩まされております。長時間同じ姿勢を続けていることに加えて、慢性的な運動不足…さらに私の場合は、猫背と、背骨が少し曲がっているらしく、体のバランスが悪いことが拍車をかけているらしいです。

 

そこで、その状態を少しでも改善しようと私がここ最近密かに行っているのが、「できるだけ歩く」、「できるだけ階段を使う」ことです。できるだけ歩くとは、通勤時にバスを利用しているのですが、最寄停留所の一つ手前で降りて、少しだけ歩く、できるだけ階段を使うとは、疲れていない、ハイヒールでない時に、エスカレーターやエレベーターを使わず階段を使う、といった具合です。

 

それでどれだけの効果が期待できるのかは正直微妙なところですが、このできるだけ、という部分が重要で、毎日完璧にやろうと意気込むと、サボった時に後ろめたい気持ちになりますし、継続することを第一に考え、実践した時に自分を褒めることができるように、あえて中途半端でゆるい目標を立てているのです。

 

とはいっても、1日1万歩程度歩かないと意味がないという話を聞きますから、まずは自分の運動量を把握することが必要かもしれません。早速、万歩計アプリのダウンロードをしてみようと思います。

 

(ブログを書いた後に万歩計アプリをダウンロードしましたが、初日は1万歩を超えておりました。幸先の良いスタートとなりそうです。)