私たちの卓越した専門性とノウハウで貴社の人事労務体制と組織力をより高いステージに導きます

(blog)コミュニケーションとは・・

業務部の大空です。

先日、最寄り駅近くのパン屋に立ち寄った際の出来事です。

そのパン屋は店内で飲食できるのですが、レジにかなり年配の男性(80代くらい?)が並んでいました。いざその男性の番になると、メニューがすべてカタカナで、どれを注文して良いのか分からず困っておられる様子。

その人がレジの若い女性に「これどんな飲み物?」と聞いても、「〇〇です」と商品名を繰り返すだけで、ほとんど会話になっていません。

確かに年配の方はあまり来られないようなお店で、(おそらく)アルバイトの店員さんも対応に慣れていないのでしょうが、思わず後ろから声を掛けてしまいました。

マニュアル対応、とすらもいえないような出来事で驚いてしまいましたが、相手の気持ちを汲んで対応できているか、普段から我が身に振り返って確認しなければ・・と思わされた1日でした。