私たちの卓越した専門性とノウハウで貴社の人事労務体制と組織力をより高いステージに導きます

(blog)久しぶりの帰省

総務部の河村です。

 

あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

年末年始のお休みを皆様どのように過ごされたでしょうか。

私は2年ぶりに実家に帰省しました。

事前に私も実家の家族も抗原検査キットで陰性を確認して、家の中でもなるべく離れて会話したり近くに寄る時や炊事をする時はマスクをするなど、なかなか気をつかう帰省でした。

 

さて、私はこの休みに親からミッションが課せられておりました。

小学生の頃から使用していた学習机を捨てるのでそれを空にしろということと、本棚を整理して不要なものを廃棄しろというものです。

高校時代につけていた日記や、友達と授業中にやり取りしたメモ、憧れていた野球選手のポスター、集めていたカードやおもちゃなど、ありとあらゆる雑多なものが山のように出てきて、実家に帰っていた5日間朝から晩まで片付けをしておりました。

 

マンガや旅の情報誌、ゲームの攻略本などトータル100冊以上本類を廃棄し、雑多なもののごみ袋も4袋になりました。

高齢の親にそれらをごみの日に出してもらうよう言い残して自宅に戻るのは非常に気が引けましたが、私の机周りは完全にスッキリして達成感でいっぱいです。

ただ、次回帰省時には妹の学習机を片付けるミッションが残っております…。

 

一人暮らしを始める、ご結婚されて家を出るなどの際には、「立つ鳥跡を濁さず」で部屋をスッキリ綺麗にされてから旅立たれることをお勧め致します。