私たちの卓越した専門性とノウハウで貴社の人事労務体制と組織力をより高いステージに導きます

(blog)技術の進歩

業務部の村井です。

 

最近はまたコロナウイルス感染症の感染者が増えてきたことや、色々な事件のニュースばかり報道されていて暗い気持ちになりますが、先日明るいニュースをふたつ見つけました。

一つ目は、なんとアメリカでブタの心臓を人間に移植することに成功した、というものです。
心臓病の男性に、免疫拒絶が起きないように遺伝子操作したブタの心臓を世界で初めて移植し、数日経った現在も患者の経過は順調とのことです。
重い病にかかられて、移植を心待ちにされている方もたくさんいらっしゃるかと思うので、とても希望のあるニュースに感じました。

二つ目は、日本のタイガー魔法瓶株式会社が、炭酸飲料を持ち運ぶことができる水筒を開発したというニュースです。
これまでの水筒では、炭酸飲料を入れると中の気圧が高くなり、破裂する危険性がありましたが、新しい水筒は開けるときにゆっくりとキャップを回すと、炭酸ガスが少しずつ抜け、吹きこぼれを防ぐ構造だそうです。
また、安全弁もついており、ボトル内の圧力が異常に高まったときは炭酸ガスが自動で抜ける構造になっているそうです。

これで、当協会きっての酒豪Y氏も、ビール、ハイボールを持ち運べる時代がきたと歓喜することでしょう。
私も大好きなエナジードリンクを持ち運ぶことができるかと思うと、嬉しくなりました。